おやっさん伝説の証人になる

 前、新宿でおやっさんに出会った。
20110727_2258890.jpg
おやっさんと仲良くなったら
おやっさんは人の家に仲間を連れ込んで
酒盛りを始めた。
DSC01360.jpg

あの時はただのサイコ野郎、キチガイだと思ってた。
DSC01362.jpg

昨日、突然おやっさんに呼ばれてお台場行ったら
おやっさん伝説の生き証人になった。

場所はお台場
DSC02239.jpg

ZEPP TOKYO
DSC02240.jpg

おやっさんはサイコでキチガイなコメディアンだった。

「目立ちたがり屋がZeppでライブ」

おやっさんのライブのタイトルだ。

すごい。

めちゃくちゃなまま生きて
めちゃくちゃを通して
めちゃくちゃを続け続けて


おやっさんはZeppで客を満員にした。


そんなにめちゃくちゃな生き方で
どうやったらZeppなんかでやれるんだい?
おやっさん?

内容もカオスと狂気に満ちた素敵な
ライブだった。
おやっさんのめちゃくちゃに感動した。

おやっさんのライブのせいで
色々考えてしまって寝付けなくて明け方
奥さんに弁当作ってみた。
IMG_0693.jpg

永野

こんなにすごい芸人さんと同じ時代を生きてて
僕は幸せだと思った。

久しぶりに身震いする時間をくれたのが
おやっさん、永野という芸人さん。

ニコニコに侵略されたアダルトチルドレン

僕の会社、社員がたったの三人。
それも全員小学校からの同級生。
ついでに奥さんも中学からの同級生。
遊びも仕事も生活も全部同級生、、、

会社に行けばいるのは小学校からの友達。
正直、会社というより部活動の部室。
会話も遊びやら仕事やらプライベートやらが
もうごちゃごちゃ。
社員のあっちゃんの家の中のようにごちゃごちゃ。

こんなヤツラの精神が大人になれる訳がない。
僕達の会社は立派な精神障害レベルの
アダルトチルドレン三人でお送りしています。

(ちなみにあっちゃんの家はウ○コが落ちてるようで、
ありえないレベルの汚部屋らしい)

部室みたいな会社で同級生しかいないこの会社、昨日はちがった。
ニコニコした人達に侵略されて精神的に犯された。

なんかおかしいと思ったんだ。
この前はアイドルが会社にいたし。
DSC00213.jpg

あれは予兆だったんだきっと。

時間と共にニコニコな人達到着。
ドラマでFBIとか警察の特殊な人達が仮設本部を
設置するかのように会社をニコニコな本部化。
DSC00330.jpg

あっけにとられるアダルトチルドレン、あっちゃん
DSC00329.jpg

この時点ですでに精神崩壊。

会社の居間は見る間に収録現場へ
DSC00332.jpg

社員より、外の人の方が多い。。。
アダルトチルドレンでコミュ障な僕ら、
心が理解できずにこの時点で呼吸は荒く、脂汗を出す。

沈黙メンバー到着と共に打ち合わせ開始
DSC00334.jpg

さすが芸人さん達、キョドッてる僕らをよそに落ち着いた感じ。
この現場感溢れる中、堂々とダレる川元さん。
こんな大人に僕はなりたい。
DSC00344.jpg

いよいよ生放送開始。
この日、生放送だったんです。
ただ、こんなに大がかりな生放送初めてで、
自分の会社なのにすっかり呑まれてしまったってだけヽ(´∇`)ノ
そんだけのお話し。

社員三人に対して、芸人さん含め外の人10人以上。
もはや僕の居場所はキッチンしかない・・・
キッチンに逃げ込む
DSC00338.jpg

生放送開始
DSC00345.jpg

僕の役割は生放送中に宅麺を出す事。
DSC00346.jpg

この日、僕の仕事は、

『生放送中に宅麺を適切なタイミングで出す事』

のみ!!

まー、舐めてもらっては困りますよ。
アダルトチルドレンかもしれないが、ぼかぁこの中で
誰よりも宅麺を作ってるよ、宅麺を食べてるよ。
去年から30食は作って食べてるよ。
宅麺作りなら遅れは取らんよ。

なんて思っててもすっかり気持ちが呑まれてしまった
アダルトチルドレンは極度のプレッシャーで
宅麺を出すタイミングを逃す・・・
DSC00347.jpg

食べてるのは麺創研かなでの紅
ものすごく美味しい、宅麺で食べれます。
DSC00348.jpg

がっつく芸人さん達。

この生放送、なんと視聴者数2万人!!!
ニコ生、恐るべし。
僕らが始めた企画、試みが2万人に見られた!!!

2万だ!!!
2万だ!!!
2万だ!!!

僕らの手がけた生放送史上最高の視聴数。
10年以上ネットに携わってきて、ものすごい衝撃。
ネットの生放送、しかも僕らの作った企画で
2万人も見るなんて。

我らが沈黙×ニコ生×宅麺生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv92982529?ref=top&zroute=index

2万人が見てる!!
この流れを逃すな!!
流れに乗れ!!!
って事で、この公式生放送終了と同時にすぐに
自分達の非公式チャンネルの生放送開始。

自分達で勝手にやってる非公式放送だから
機材が雲底の差・・・ヽ(´∇`)ノ


右上のまるっこいのがカメラ、、、
DSC00349.jpg
うちらの放送機材はこれだけ・・・

公式はこの機材、まさに雲底の差
DSC00344.jpg

流れを活かそうと貧弱な機材で
そのまま非公式放送開始、開始したはいいけど
DSC00357.jpg

精神崩壊済みの放送するあっちゃん
DSC00358.jpg

ちなみにこの日、着替えも風呂も少なくとも前日から
してなかったようで、あらゆる意味ですごい
オーラ出してたから、ニコニコした方達がイライラに
ならないように、事前に風呂に入ってもらった。
たまに思う

「僕、あっちゃんのお母さんみたいだ」

泣きたい。

2万視聴の流れを活かそうと思ったのに、
公式後の非公式生放送、まさかの

視聴者数200人!!!

2万人が200人!!!!

200人!!!

この沈黙の企画、一年以上続けてて、
毎回いつも視聴者数が200人前後だったから、
これはなんとかせにゃあと、
半年かけてニコ生にチャンネル作って、
視聴者数を増やすためにこの公式を
プロモーションにして視聴者数を
増やすはずだったのに

200人!!!
キー!!!
キー!!!
キー!!!

精神崩壊済みのだった僕はもう発狂。
みんなが帰った後、会社であっちゃん横目に
酒飲んで帰宅!!!

自宅で自分の世界に逃げ込む。
慰撫自分!!
慰撫しろ自分!!
優しく自分の世界に包まれろ自分!!!
心が壊れるぞ!!

週末釣った世界一美味しいお魚、イサキで
作ったフィッシュカレー
DSC00361.jpg

干物はちょっと味が強めになっちゃったけど
このカレーはすごかった。
だって新鮮なイサキ5匹くらいで作ったんだもの。

いやぁニコ生って本当にすごいなぁって思いました。
もう立派なメディア。
初めて一緒に生放送してみて、運営側も、
もう立派に一つのメディア、テレビ局同等のモノとして
自分たち、そしてニコ生を観てるんだと思いました。

ずっとネットに携わってて、ネット本流のダイナミズムを
肌で感じて精神崩壊。

ものすごくいい経験になったからまたやれたら嬉しい。

新しい友達、おやっさんがやってきた

去年、町で出会った新しい友達、おやっさん。

出会いの瞬間
20110727_2258888.jpg

意気投合して、友達になった
20110727_2258890.jpg

あのおやっさんが家にやって来た。
仲間を引き連れていきなりやって来た。
結婚祝いかと思ったけどそうじゃなかった・・・
初対面の奇妙な人達を連れて家で酒盛り。
DSC01342.jpg

人のマンションで大音量でメタルをかけて踊る
DSC01357.jpg

踊る
DSC01358.jpg

踊る
DSC01362.jpg

おやっさんの仲間も裸で踊り出す
DSC01344.jpg

レイプされたかのような二時間。
おやっさんは何時でも突然現れる。
何でも秋にはZEPP東京でライブをやるらしい。
まるで手作りのようなチケットをもらった。
にわかには信じられない。



テレビはじめました

お笑いが大好きです
ラーメンが大好きです
テレビの世界は憧れです

三つが一緒になりました。

沈黙麺(スカパー!275ch)
http://www.ex-ch.tv/ex-entertainment/e-onair/variety/chinmoku/

スカパー!で史上初(知らないけど)のラーメンバラエティを

9/11日(日) 23:30〜
スカパー!275ch

にてはじめます。
大好きなお笑い芸人さん五人がラーメン(宅麺)を
遊び倒すくだらないけど真剣、真面目に作ってる番組です。


そりゃそうですよ。
年間200杯近くラーメンを食べ続け、
家の冷凍庫は宅配ラーメンの宅麺だらけ、
一応お笑い業界の片隅に10年いる僕が作ってるんですから。
それは真剣ですよ。
積み重ねが違いますよ。
研鑽してきた年月、数が違いますよ。
年間200杯のラーメンと10年ですよ。

まぁ、僕は本当に才能がないんで、面白いかどうかは分かりません。
でも、僕の面白いと思う、ラーメン(宅麺)×お笑いを120%詰め込みました。
最高の演者、最高の仲間(スタッフ)にお任せしました。

あ、才能のない僕が陣頭に立つと、それは人災。
菅さんみたいなもん。
絵を大まかに描いて概要作って、説明してあとは信頼できる仲間におまかせ。
無責任一代男って僕のコトじゃないかしらと思うヽ(´∇`)ノ

そんな僕の一世一代の番組「沈黙麺」の一コマ
DSC04976.jpg

一コマ
DSC04973.jpg

一コマ・・


一コマ・・・
DSC05045.jpg

何か、好きに囲まれていて幸せだと思う。
好きだしすごく楽しいからがんばろうと思いました。
おしまい

JUGEMテーマ:ラーメン

衝撃とショックとステキな空間

今日は本当に色々あった。
僕のつたない人生で、いままで一度しかなくって、
ものすごくそれが大きくて、そんなコトが
今日また起きた。
起きたと言うよりも決定的になった。

前、それが起きた時はトラウマになった。
今でも夢に出るくらい。

でも今日はずっと向かい合って、向かい合おうとして、
真摯であろうとしてて、まあ、そんなで、
いいコトだと思う。

そんなコトがありながら、今日は沈黙。
僕の大好きな芸人さんとの生放送の日。

ザ・ギースの尾関(さん)がやりやがった!!

尾関(さん)は大好きな芸人さんで、コント職人。
「かっぱ寿司のCMの人」と言えばお笑い好きじゃ
なくても分かる人いると思う。

この人


尾関(さん)は沈黙っていう、うちでやっている生放送の
メンバーなんだけど、尾関(さん)はうちの会社に来ると
いつも会社のパソコンのUSBから自分の携帯充電のケーブルで
ケータイを給電する。

いわば電気泥棒。

この電力が貴重な時節に電気泥棒。
それはいいんです、たかが携帯だし。

でも、今日、出演メンバーが来て打ち合わせしてたら、
うちのあっちゃんが



「ギャー!!」

プテラノドンの鳴き声のような絶叫が聞こえてきた。

急いであっちゃんのトコに駆け付けると
パソコン画面が、、、
DSC04520.jpg

エヴァンゲリオンよろしく画面が赤い、
危機!!
って感じ・・・

尾関(さん)が自分の携帯の充電のために目下バリバリ編集中の
外付けHDDを引っこ抜いた!!

この瞬間、あっちゃんが映像編集中の沈黙のデータが
全部吹っ飛んだヽ(´∇`)ノ

ただでさえ、この動画を納品する宅麺さんには、あっちゃんの
遅れで迷惑をかけてるのに、、、
編集中の外付けハードディスクを、携帯の充電のために
引っこ抜いた!!

芸人さんてステキ。

芸人さんてこうであってほしい。
常識なんてない方がいい。

でも、、、

これはあっちゃん怒る。
怒る。
怒る。。

で、他の芸人さん達から尾関(さん)糾弾。

立ち尽くす尾関(さん)
DSC04521.jpg

「オマエはこの会社でお菓子食べちゃダメ!!」
と高橋さんに言われる尾関(さん)
DSC04532.jpg

「罰としてオヤツは抜き!!」
みたいな軽いノリ!!!
もっと深刻なのにヽ(´∇`)ノ

でもこの感じが好き。
こういう世界で僕は生きている。
常識に囚われないというか、
常識そのものを信じてない人達が芸人さんに
なるんじゃないかなぁと最近思う。
よく分からないけど。

で、沈黙ディベート生放送開始。
内容は、宅麺の二郎系のラーメンを二つ食いながらあれや言う。
ざっくり言うとこんな感じ。

ラーメンがメインの生放送だから、
ラーメンは最高のタイミングで出したい。
生放送は撮り直しが聞かない、22:00には始まる。

ラーメン作るのは僕。

いつもものすごい緊張感の中ラーメン作ってて、
今回は少し学んだ。

こうすれば
DSC04522.jpg

どっちがどっちのラーメンか混乱しない!!

いやね、同じ系統のラーメンだと、ものすごく急いでいる時とか

「あれ、この麺どっちだっけ?」
「今入れたスープはどっちの?」

とかなるんですよ。
そんな時、この張り紙みたら

「右は○○!!左は△△!!」

って確認できる訳。
地味だけど効果絶大。
すごくおいしそうにできた。

ぽっぽ屋
DSC04523.jpg

雷本店
DSC04524.jpg

お店のラーメンみたいでしょ!!
宅麺で買えば誰でも出来ます。
追加したのは茹でたモヤシとキャベツだけ。
これはうまくいったよ、自分。
で、生放送して
DSC04527.jpg

終わったらちゃんと食べます。
高橋さんと尾関(さん)
DSC04528.jpg

もちろん、残りは全部僕が食べた。

大好きなお笑いとラーメンで大好きなデジタルの仕事、生放送。
僕は幸せ者なんだなと思う。
帰って寝ればいいのに、今日はいろいろ考えたりしたりしたいから、
大好きなカフェに行って

今日はラーメン昼にも食べたから
山手別館(代々木上原)



夜はグリーンサラダと赤ワインデキャンタ×2


今、ちょうど書いているところ、本当にステキな空間だ。
一人で飲みながらパソコンやってても全然違和感ない。

今日は宅麺含めて一日四杯ラーメン食べて幸せだ。

尾関さんにはこれからも絶対に電気泥棒しててほしい。

このまま楽しさが一日の最後に残っている日々が多いといいなぁ

JUGEMテーマ:お笑い

マツリの日

今日は沈黙の、僕は初のトークライブ。
沈黙ってのは

・どきどきキャンプの佐藤さん
・キングオブコメディの高橋さん
・ダブルブッキングの川元さん
・ザ・ギースの尾関さん
・浜ロンさん

が出演してて、僕がやらせてもらっている
ネットの生放送番組。

まあ、知らない人はいいけど、
とにかく最強と言っていい五人のトーク番組、
それが沈黙。
その沈黙のオールナイトのトークライブを
収録&生放送してきました。

それはものすごいプレッシャー。

朝からライフワークのラーメンに逃げ込む

嗟哉(初台)
DSC03605.jpg

うまい、バランスがいいって
こういう事を言うんだろうなと思った。
魚系かつ濃厚な感じのハシリの店らしい。
ものすごく濃厚、味も濃いいし、魚系の節感もすごい。
魚の出汁の感じがすごく美味しい。
全然トゲがない。
僕は味が濃いのが好きだから、薄味な人には
ちょっと濃いかもしれない。
でも、ちゃんと魚の出汁の旨味も動物系の出汁の
甘みもすごい感じられて、スープがうまい!!
あと、麺が中太のまるっとした麺でこれが
このスープにすごい合うの。

出会えて良かった完成度の高いラーメン。

ライブは夜から。
夜まで仕事して、

歩いて新宿行って、またラーメン

龍の家(新宿)
DSC03606.jpg

ラーメンで僕をある人に見せようとしていて、
それはとんこつでやろうと思っているから、
新宿でちょっと有名な店に行ってみた。
店員さんはすごく元気で親切だった。

味は、しょっぱいほどじゃないけど強さが先に来た。
でも、こういう味、人気ある。
大人気のばりこてもそうだった。
好きな人にはたまらない味なんだと思う。
人の舌って千差万別、何が美味しいとかもう分からないヽ(´∇`)ノ

ラーメン食べてロフトプラスワンに行って、
控え室で待機
DSC03608.jpg

ロフトプラスワンだよ!!
あのサブカルチャーの発信地だよ!!
それの楽屋裏だよ!!
役得としか言いようがない。
恍惚。

生放送の準備も整った
DSC03614.jpg

有線でやってるから今回は気が楽。
途切れないから。
見てくれているお客さんに対して途切れる、
一番やりたくないけど、どうしても起きてしまう
悲しい出来事。
でも今日は大丈夫、有線だから。

あの宅麺の人達も来た
DSC03613.jpg

ライブが始まった
DSC03619.jpg

マツリだ。
本番の進行は演者さん、僕は企画回りと撮影、生放送と窓口。
僕は沈黙というマツリのヨリシロ、依り代、まさにマツリだ。
マツリが始まった。

ちゃんと生放送できてる
DSC03622.jpg

当たり前だけど、依り代である僕にとってちゃんと
生放送できる事はものすごく大事。
それのみが今の僕の役割だから。

ついに宅麺登場!!
取締役の「のまけんさん」がゲスト出演
DSC03627.jpg

僕の仕事のお笑いとライフワークのラーメンがつながった
決定的瞬間だ!!

こんなに嬉しいコトはない。
お笑いでラーメンが仕事になった!!

食べる!
DSC03634.jpg

食べる!!
DSC03635.jpg

食べる!!!
DSC03637.jpg

食べる!!!!
DSC03638.jpg

作る!!!!!
DSC03659.jpg

僕の今の人生イコールお笑い。
だって、そのおかげで生きているから。
僕の大好きなの、ラーメン。
一番食べてて、心から大好きだから。

お笑いは仕事だったから叶ったけど、
今日、ラーメンも仕事になった。
こんなに嬉しいコトはない。
大好きなラーメンと大好きなお笑いが
一つになった、シゴトになった。
こんなに嬉しいコトはない。

嬉しいから会社の仲間やバイトの人は
必死で撮影している中、宅麺を拝借


うまい!!
たぶん不如帰!?
不如帰まだ食べたコトないけど、
ダシが噂に聞く
不如帰かなと思った。
仕事中の盗み食いは最高。

沈黙では、これから、
オリジナルラーメンを作っていきます。
シゴトになったコトであの、毎日二食の
天国、もしくは地獄のラーメンに意味ができた。
と、勝手に思い込もう。

で、歩いて帰って、今、一杯やりながら
湯豆腐
DSC03664.jpg

出汁でやったからうまい。

湯豆腐で一杯・・・

すっかりおじさんだヽ(´∇`)ノ

今日は本当にマツリだった。
幸せな一日だったんだと思う。






JUGEMテーマ:お笑い
 

フラミンゴ単独ライブ、USTREAM生放送

フラミンゴという芸人さん達がいます。
僕はフラミンゴさんが三人組として結成した時から、
フラミンゴさん達を見続けています。

楽屋にて
DSC03207.jpg

フラミンゴさんが結成した時、
まだ僕はフリーターでした。
会社にもなっていませんでした。
今は離れてしまったアンドウという仲間と、
お笑い動画配信サイトを思いつきで立ち上げ、
一円にもならないのにお笑いネタを撮影し、
ネットに配信し続ける無間地獄のような時に
フラミンゴさんと出会いました。

だって、二年間、一円にもならないのに、
就職もせず、この活動が忙しくバイトもあまりできず、
ただただひたすらお笑いネタをサイトに
アップするだけの日々。

友達達は就職をし、使えるお金も学生時代より多くなり、
飲みに行く頻度も店のレベルも上がる中、
僕は一円にもならない事をただひたすらし続けていた。
お笑い動画サイトの運営は中々大変で、バイトも
思うようにできず、バイト代も月五万円程度。
自分で初めておいてなんだけど、無間地獄だと当時は
思っていました。

そんな鬱屈した日々の中で出会ったのがフラミンゴさん。
曇り空の中に一筋の光明が見えたような気がしました。

「この人達に賭けてみたい」

心からそう思えた芸人さん達でした。
しかも、結成に立ち会えた。
フラミンゴさんのゼロからの軌跡を僕達(僕)が追う事ができる。
正直、この事だけで、僕はこの試みをした意味があると思いました。

コント職人として、キングオブコントの準決勝まで勝ち上がるし、
オンバトでも好成績を残しているし、映画の脚本をやったり、
ヘルシア緑茶のCMに出たり、演劇ぶっくで「今、一番気になる俳優」
の一人に選ばれたり、実績は着実に残している。

いわゆる、一般的な目線で「有名になる」というトコまでは
今はまだ行ってないかもしれない。
でも、フラミンゴさん達は実力も実績もある。
大好きな芸人さんは数有るけど、本当に心からオモシロイと思えて、
有名になるオーラを感じる、出会った時から感じ続けている
数少ない芸人さんがフラミンゴさんです。

興味のある人はぼくらのやっているOwarai.tvで、見てみてください。

このフラミンゴさん達、基本的に年に2〜3回の単独公演しかやりません。

僕はそれをずっと撮り続けています。
唯一、結成から今に至るまで、全ての単独ライブを収録し続けています。
その数、今回で20回。

フラミンゴさんのコントネタ、200ネタを超えています。

200ネタですよ!?
しかもフラミンゴさんのネタは10分〜20分が基本。
これだけ長いネタを200ネタ以上作り続けている。
見てもらえれば分かるけど、オモシロイ。
オモシロイは人それぞれ、主観。
つまらないと思う人もいるかもしれない。
でも、オモシロイと思ってもらえなくても、
作り込まれてる事は十分すぎるほど伝わると思う。

そんなネタを200本以上。

僕は全てを見てきた。
撮影してきた。

「あのフラミンゴのネタを全て見てきた」

今はみんな知らなくて当たり前。
でも、絶対にみんなも知る事になる存在だと確信してる。
他にも何組がいるけど、
それがフラミンゴさん。

で、先週はフラミンゴさん達の20回目の単独ライブ週間。

結成10年くらい。。。
10年間、ずっと追い続けてたんだ。
10年、、、さすがに10年見続けてきた人は僕以外に
いないと思った。

仲間だったアンドウも去った。

僕が嫌いでもいいから、あんなに惚れ込んでたなら
ライブだけは見に来たらいいのに。。。
まあいいや。


長くてごめんなさいm(_ _)m


会社になって、ここ何年かは仲間のラスベガスハシモトの
仕切りの元、撮影をしてる。
ラスベガスハシモトはうちの会社の芸人担当で、
高校からの友達。

彼、すごい。

彼の仕切りの元、月に15位のお笑いライブをいつでも
DVD化でも地上波での放送でも耐えられるクオリティで
収録している、無償で・・・

正直、お笑いをこれだけ真剣に、ヒト・モノ・カネ・チエ
を使って撮影してきている集団は僕達の他にないと思う。。
機材もノウハウもヒトも、お笑いネタの撮影に関しては
他の追随を許さないレベル、プロフェッショナルの域に
達していると思ってる。
ここまで仕上げてきたのはラスベガスハシモトの尽力に尽きる。

ラスベガスハシモト万歳。

儲かってないけど、これは誇っていいと思った。
信じてやまないフラミンゴさんのライブをプロフェッショナルの域
に達した僕の仲間達で収録する。
こんなに素晴らしい事はない。

で、今週は収録+USTREAM生放送をやってきました。

収録ならまだいい。
最強のノウハウと布陣で望めるから。
でもね、USTREAM生放送、やるの僕だけよ?
ノウハウないし!!
生放送を無事にやれるかって、携帯の電波環境次第なんだけど、
電波環境、僕はコントロールできねーし!!

しかも、フラミンゴさんのライブをネットで見ようと
楽しみにしている人ってけっこういる・・・
大好きなフラミンゴさんのライブ、ちゃんと見せてあげたい。

でも、電波環境、どうにもなんねーし!!

生放送をすると決まった日から、胃が痛くてしかたなかった。
一円にもならないんだし、やめりゃあいいのに。
でも、僕と同じように、大好きなフラミンゴさんのライブをライブ会場に
行けないけど楽しみにしている人達がいる。

僕にしかできない役割だと思った。
考えつく限りの準備と布陣で臨んだ。

モニタリング用と配信用の回線とMacを別にした。
DSC03299.jpg

これが今回の生放送基地。

wi-fiルーターを三カ所に設置
DSC03301.jpg

どの回線が途切れても、他で復旧できるようにバックアップ含め、
三回線で対応。

あまりのストレスから、ラーメンに逃げ込む。
下北沢ぼせい(醤油にキャベツ・ノリトッピング)
DSC03298.jpg

見てこれ!!

ノリ・シナチク・キャベツ・チャーシュー・ネギ

宇宙だよ、ここのラーメンは!!

ぼくせい、塩の方が個人的には好きだけど、やばい。
美味すぎる。

一時の美味しさに逃げても現実は変わらない。
戻ると、フラミンゴさん達、着々と準備が進む。
DSC03296.jpg

ストレッチに余念がない三人。
ずっと見てたけど、いつも三人、ストレッチと発生練習している。
コント、動きも多いいし、声も出す。
直前だけじゃなくて、いつも発生練習とストレッチをしている、自発的に。
プロだと思った、改めてプロ意識を感じた。

フラミンゴさん他、僕の大好きな芸人さん達の多くは
もう芸歴10年を超えるプロ芸人。
ラスベガスハシモトは撮影・編集のプロ。
僕は会社として個人として、生放送のプロになりたい。
動画配信が出来るようになった時、いち早く僕は
動画配信を始めた。
生放送が出来るようになった。
他に遅れは取りたくない。

撮影の準備をラスベガスハシモトの指揮で
進める中
DSC03303.jpg

僕は生放送の準備
DSC03299.jpg

今回はこんな布陣。
あっと言う間に時間はすぎ、
毎回恒例のライブ前のフラミンゴさんの挨拶。
DSC03305.jpg

放送開始
DSC03307.jpg

手の平汗だく。
ものすごいプレッシャー。
祈るように「切れないでくれ、切れないでくれ」と
心の中でつぶやく。

ネタの最中に切れる。

台無しだよ?

始まりで切れたら意味分からないし、
途中で切れたら、つながりが分からないし、
オチで切れたら意味ないにもほどがあるし、

お笑いネタは短いけど一つの物語。
何が切れてもいけない。

お笑いの生放送は絶対に切れてはいけない。
ネタが台無しになる。

でも、電波状況、僕はどうにでもできないし!!

ヽ(´∇`)ノ

今までの経験だと、平均、20〜30分に一回は
切れていたから、切れるのは覚悟。
ネタに影響のない所で切れてくれる事を祈るのみ。
こんなにストレスな事、そうない。

でもこの日は奇跡的に一回切れただけだった。
切れた箇所も長いネタ中でほんの少しだから
体勢には影響せず。
ものすごく安心した。

どっと疲れが出て、酒飲んで夜中にラーメン九秀へ
DSC03320.jpg

色々なラーメンを食べ歩いてて
最近来てなかったけど、
つくづく美味かった。
何でこんなに美味いのか不思議。

お笑いとフラミンゴさんと生放送、
これからも追い続けてく。

JUGEMテーマ:お笑い






DVD作りました(U字工事さん)

U字工事さんのDVDを作りました。
全国のお店やレンタル店にも並びます。

10年前、ソフマップで中古のビデオカメラ買ったら
中にテープが入ってて見たら、おじちゃんおばちゃん
(もちろん知らない人)のハメ撮りテープだった。
10年前、僕はそんな手垢と何かがついたかもしれない
助平なカメラでアテもなく芸人さんのネタを撮り、
配信し続けていた。
それから比べると感無量。

まあ、僕の手柄では決してなくて、高校〜大学まで
一緒だった仲間のラスベガスハシモトのおかげ


ハシモトが撮影と販売に関わるディレクションをした。
あまり役に立たない僕らは当日のカメラや機材を一生懸命やった。


僕はストレスでうどん屋に逃げ出した


かのやのうどんは絶品。

U字工事さんの単独ライブの収録、
ものすごい真剣で濃密な時をすごした。

U字工事さん単独ライブ1(東京公演編)

実は前に行ったU字工事さんの単独ライブは、
このDVD作成のためだったんです。

感無量。

ハメ撮りカメラでお客さん20人とかのライブを
撮っていた根無し草が依り代になり、全国に並ぶDVDを作った。

で、こちら、予告編です。
[U字工事の北関東オンリーワン]




発売は4/22まだちょっと先。
大好きな芸人さんのDVDを僕たちで作れるなんて、
こんなに嬉しいコトはない。

僕の仕事って主にデジタル系でのお笑い配信だから、
お客さんがモノとして作品を手に取ったりってのが
圧倒的にないんです。
数字、データでしか人気が見えないから、
こうやって手に取れる仕事に関われるのは、
特に幸せを感じます。

着ネタの納品も終えられたし、
プールは計画停電でもう間に合わないから、
昼飯まだだし、ラーメン散歩に行こうかなぁ。
気分転換に往復八キロヽ(´∇`)ノ
東高円寺のばりこての味がどうだったか確認したいんだ。

ここ10日ですっかり足腰弱ってるから、
考え事しながら歩こう。

と思ったらミゾレだヽ(´∇`)ノ


やめよう・・・orz
JUGEMテーマ:お笑い

テレビでお笑い番組始めてました

スカパーで一月からお笑い番組を始めていました。
全てのネタを僕らで撮影して、全部僕らで編集して、
あっちゃん(小学校三年から一緒)がケツもって
納品しています。

たった四人の会社がテレビでお笑い番組やっています。

これは感動です。

スカパー!チャンネル番号Ch.275
 
Owarai.tv ザ・ベスト


で見る事ができます。
サイトはこちら

EXエンタテイメント



ありがたいにもほどがあります。
こんな貴重な機会をもらえて。
四人の会社だけどテレビ番組やってます。
こんな嬉しいことない。

頭があがらないにもほどがあります。

いとうせいこうさんが来た!!

毎週金曜にUSTREAMを使ってやってる
生放送番組「沈黙」
ものすごい縁と偶然で、

いとうせいこうさんが来る!!

直接お会いした事もないし、
芸人さん達が頼んだ訳でもない、
色々なタイミングが奇跡的に重なって
出演してくれる事になった。

放送まであと何時間か
緊張で家に帰り、
釣ったヒラメの漬け茶漬けを作って食べる
DSC02627.jpg

一泳ぎして戻ると
もうキングオブコメディの高橋さんがいた
DSC02628.jpg

みんなが来るまで釣り談義に花が咲く。
高橋さんも釣りが好きらしく、今度一緒に行きたい。

みんな来る
DSC02629.jpg

当然、話の内容は「せいこうさんが来たらどうするか?」

来てくれる事は分かってたけど、

・来て何がしたいのか?
・何かプランがあるのか?
・そもそも何で来てくれるのか?

まったく分からない。
さんざん話し合ったあげく、結局

「いつもどおりやればいいや」

で落ち着く。

そんなこんなしてたら
本当にせいこうさんが来た!!

ものすごい馴染み感
DSC02631.jpg

違和感がまったくない。。。

来るなりせいこうさんは

「僕は天の声だからいないものとしてやってよ、天の声だ か ら」

天の声宣言

みんながなるべくいつも通りにやれつつ、
せいこうさんのやりたい事が出来る形を
考えてくれてるんだと思った。

当たり前にテレビと同じ、
丁寧でやさしい人で、放送する側の僕たちにも
アドバイスをいくつかくれた。
ありがたい。

で、この日の放送は川元さんがすごい!!
一つ目のテーマは「室伏の回転を止めよう」

DSC02634.jpg

いとうせいこうさんが来たのは初めての事なので、
さすがにみんなも緊張して、いつもより沈黙長め。
でも川元さんはいつもよりもダークにバンバン飛ばす

二つ目のテーマは
「城咲仁の今年の目標を考えよう」
DSC02641.jpg

"もう"って、、、


DSC02648.jpg

ネタバレになるのでここら辺で。
とにかく川元さんの毒が輝いてた。

放送はものすごいプレッシャー
DSC02654.jpg

だって、ケーブルがちょっと抜けるだけで生放送止まるし、
いつ、何かの表紙にソフトが落ちて生放送が
中断しちゃうかもしれない。
こんな緊張感はない、毎回だけど、特に今回は緊張した。
そりゃそうだよね。
沈黙、やっている場所はうちの会社のぼろマンションだけど、
やっている内容、演者は立派にテレビクラス。
そりゃ緊張するよね。

せいこうさんも笑ってくれて
DSC02655.jpg

なんとか無事終了。

天の声としてまた来てくれたら嬉しい。
いとうせいこうさんとの現場を通して、
もっともっと吸収したい。
吸収してもっともっと沈黙の完成度を上げたい、
いいものにしていきたい。

いとうせいこうさん、帰った後
DSC02659.jpg

反省会と、今後にどう活かすかを話し合った。

そして誰もいなくなる
DSC02660 (1).jpg

あれだけ賑やかだったから、
ちょっと寂しい。

うちの仲間のあっちゃんと話があったから

「飯でも食わない?」

って誘ったら

「今、お腹いっぱいだからいい」

って断られたから、近所の台湾料理屋で一人飲み。。。
してたら、さっき断ったあっちゃんが来やがった!!

人の誘いを「お腹いっぱい」って断っといて
台湾料理の定食を食いに来たヤツ近影
DSC02664 (1).jpg

ご飯大盛りジャン!!
しかもまったく悪びれるそぶりもない。
いつかぶん殴ってやる。

沈黙には未来を感じる。
沈黙のみなさんともっともっと色々やっていきたいと思う。
いとうせいこうさんと沈黙メンバーの笑いを生で見られて、
紡いでいける僕は幸せだと思う。

JUGEMテーマ:お笑い