僕、仕事する!!、オレ、盗み喰う!!

 お笑い番組の収録で四国アイランドリーグの
試合で宅麺販売。
僕は総合監督だ。

球団関係者、
ディレクター、
宅麺のノマケン、
放送局の人、
スカパーの人、
芸人さん、
偉い人

様々な関係者の間を調整するために走り回る。
現場は刻一刻と変化している。
撮影できるのは一回きり、二度目はない。
とにかく、どんな小さな事でも把握し、共有し、
走り回る。

走る僕!!
宅麺を作ってお客さんに売る!!
DSC02017.jpg

あっちゃん、売店に行く!!
DSC02015.jpg


走る僕!!
撮影してるカトウディレクターに伝令だ!!
DSC01975.jpg

あっちゃん、何か買う!!
DSC02013.jpg

走る僕!!
球団関係者を探す!!
DSC02012.jpg

あっちゃん、控え室で一人どんぶりを喰う!!
DSC02018.jpg

芸人さんも偉い人達も朝から何も食べてないのに、
勝手に休憩室でどんぶり・・・
会社の仲間の僕がこんだけ走り回ってるんだし、
周り見て雰囲気くらい読んでよ。。。
さすがにと思って怒ったら、

言ったら

「はぁ?撮影の現場ってヤツは空いた時間を自分で見つけて食うもんなんだよ!!」

誰が決めたんだよそのルール。
ていうか俺等、テレビ人じゃねーじゃんヽ(´∇`)ノ
テレビ業界の製作会社で働いている生え抜きの現場の人が
言うなら分かるけど、畑違いでたまたま
ロケやってるあっちゃんに

なんの

なんの

なんの

いったいなんの現場の常識が分かると言うのか!?

声を大にして言いたい。
現場はココだ。
現場は芸人さん達だ。
現場は関係者の偉いみなさん達だ。
現場は僕だ。
現場の全てを統括する僕が現場だ。
そしてあっちゃんも現場だ。
手前勝手な常識をかざすな。
現場は全員で創られてるんだ。

案の定、クレームが入る。

「あの人、お宅の社員ですか?、みんな我慢してるのに
 一人でどんぶり食べてますよね?」

(´・ω・`)

怒られた。。。

まあ、とにかく関係者の人達といい関係を作ろうと
してきたから、大事にはならないし、その人との
関係も悪くならないからよかったけど。

あと、あっちゃんの名誉のために言うと、
ちゃんと撮影してたし、あっちゃんはがんばってた。
ただ、自分の常識を正義と思わないで、
周りをよく見て空気を感じて欲しい。

僕達はもう33歳なんだ。
25、26の時は笑えた話かもしれないけど、
僕らはもうこの仕事を9年やってるんだ。

9年同じ仕事やってる33歳のおじさんが
一人、買い食いで怒られる・・・

新入社員じゃないんだ僕らは。
空気が感じられないなら僕に一言聞いて欲しい。

ほうれんそう!!

報告!!
連絡!!
相談!!

僕らは33歳、もう9年目なんだよ。


そんな事してるうちにすっかり日は暮れ
DSC02024.jpg

試合は始まり収録も進む
DSC02032.jpg

試合中にグラウンドに行ける役得。
DSC02041.jpg

試合は進み
DSC02034.jpg

収録も佳境へ
試合後のエンディングトーク
DSC02064.jpg

選手の皆さんと一緒にお見送り
DSC02054.jpg

朝うどん食べたっきりで夜まで走りっぱなし、
仕事しっぱなし。
普段、机の上でパソコンだから、こういうのが
ホンットウに楽しい。
芸人さん達も口々に

「やりがいがあった」

と言ってくれた。
結果は出てないが手応えは確かに感じた。
打ち上げで更に皆で手応えを共有する。
DSC02067.jpg

芸人さん達との打ち上げは本当に楽しい。

夜も更け、みんなと別れて僕は一人、ふらりとうどん屋へ
DSC02076.jpg

うどん、釈然としてなかったんだもん。
一人でふらつき入ったうどん屋さん。
衝撃の讃岐うどんとの出会いをする。

モーニングうどん、収録開始

 香川で、四国アイランドリーグの試合の始球式を
僕が呼んだ芸人さん達(沈黙)で行い、
その芸人さん達に宅麺(ネット販売のラーメン)の
出店を出してもらい、
その模様をテレビ番組にします。

四国アイランドリーグ(野球)
お笑い
宅麺
出店
テレビ番組

一気にこれだけの事をまとめ上げます。
僕は総監督として、全部を調整。

赤字企画なのにここ三ヶ月間ずっと準備してきました。

いよいよ本番。
なのに前日39度の高熱ヽ(´∇`)ノ
本番、役に立たないか心配だったけど、熱の原因は
謎の右肘の腫れだったようで(確認してないから知らんけど)
10時間うなされたら熱引いた!!!

昨日何も食べてなかったからAM8:00に
腹ごしらえに商店街へ
商店街へ・・・
DSC01954.jpg

空いてない・・・
DSC01955.jpg

朝8:00だから当たり前なんだけど、ここは"うどん県"
朝早くからうどん目当てに町に繰り出す観光客がいるはず。
そして、なにせここは"うどん県"そんな観光客のために
うどん屋はもう5:00とかからやってるはず。
モーニングうどん。

閉まってる
DSC01956.jpg

閉まってる・・
DSC01958.jpg

やってるのは
はなまるうどんだけ・・・
DSC01957.jpg

東京で食えるし。
ていうか覇気なさすぎ。。。
うどん県のうどん人達は朝はうどんでモーニングじゃないの!?
うどん県にはうどん目当てで行くんだよ!!
うどん目当ての観光客から朝からうどんで一儲けしなよ!!!

前日、熱で何も食べてなかったせいもあって、うどん屋さんが
開いてないことに猛烈に憤りを感じる。
一時間は汗だくで、血なまこで歩き回った。

もっと、ふらっと歩けば出会えるもんだと思ってたよ、
モーニングうどん。

やっとあった。


地元うどん人が行きそうなたたずまい


そうそう、こういうのを待ってたんですよ。
肉うどん


肉が甘くてうまい!!!
うまいんだけど、、、
麺にコシが、、、
コシというより全体的にもっちりしてる感じ・・・
汁も大阪のうどんの方が味がしっかりしてるし・・・
うどんて何なんだろう?
讃岐うどんて何なんだろう?
うどんについてこんなに考えたのは初めてだ。

考えすぎて熱出してたら、最終日に見事、
奇跡のようなうどんに出会うんだけど、
この時点では完全に不完全燃焼。
おーい香川!!うどん県!!!

前日熱が出て何も食べれず、うどんで体調戻して、
いざ本番、いざ鎌倉。

いや、本当にいざ鎌倉なんですよ。

だってこれはスカパーでのテレビ番組の収録。
もう告知も始まってるし、この企画のために
大人がいっぱい動いている。
万が一にもぼくらのミスで収録がポシャったら、
正直死ぬ。

会社も死ぬし。
愛すべきあっちゃんも(小学校からの同級生)死ぬ。
フカタニDも(小学校からの同級生)死ぬ。
僕も死ぬ。

宅麺が使えない。
芸人が来ない。
カメラが使えない。
音が使えない。

考えたらキリがないけど、一つのミスがあるだけで、
もう本当に完全に死ぬ、全てが。
そもそも赤字な企画なのになんなんだろうか?
これは心意気、それでもやりたいからやる企画なんだ。

熱も下がったし、腹ごしらえもしたし、
いざレグザムスタジアムへ。
死なないために。

宅麺の出店準備とか球団と調整してたら来た!!
DSC01964.jpg

来た!!
DSC01965.jpg

芸人さん達も収録陣もちゃんと来た!!
当たり前だけど心配症の僕にはすごく嬉しい。

さっそく収録開始。
DSC01975.jpg

宅麺の出店も準備完了。
DSC01994.jpg

僕も作るし売る。
死なないために必要な事はなんでもやる。
DSC01983.jpg

音声の準備万全のよう
DSC01982.jpg

僕の会社なのにこの機材の使い方まったく分からない。
分かる人が分かる事やればいい。
適材適所。

オリーブガイナーズの選手に絡まれるみんな
DSC01988.jpg

こうして長い一日が始まる。
心配症の僕は一日走り回る。
うどんの事は忘れて走り回る。
で、そのせいか左膝が痛くなるヽ(´∇`)ノ

あ、あっちゃんのやつ買い食いしてる!!
DSC02013.jpg

香川のうどんうまいの?うどん県出張で高熱と腫れ

 なんでか分からんが、右肘が猛烈に腫れてる。
38.5度の熱が出るレベル・・・
そしてこれまたなんでか分からんが、左膝が
猛烈に痛い。
歩くのもままならないレベル・・・

筋トレも柔術もとても出来る状態じゃない。。。

すごく身体が気持ち悪い。
昨日まで香川に出張に行ってて、うどん三昧、
食い倒れしてたから猛烈に身体は緩んでる、弛んでる。
カロリー取ってる。

身体が動かしたいのに動かせないのが
こんなに辛いと思わなかった。

こうしている間にも、僕はどんどん下手糞になり、
ジムの人達はどんどん上手になっていく。。。
身体のバカ。

両膝悪いけど、壊死して酷いのは右膝。
なのに今回は左膝だから困る。
せっかく何事もなくここ一年やってきたのに突然。
理由は分からない。
ウソ、ちょっと分かる。
出張で一緒に行った社員のあっちゃん(小学校からの友)を
怒ったり、酒の席でなじったりしたからだろう。
たぶんあっちゃんの呪い的な何かに違いない。
甘んじて受け入れようと思う。


出張初日、僕は極度の心配症だから前日に前ノリ。

届かないと死ぬ
届いても受け取らないと死ぬ
受け取っても冷凍しないと死ぬ

今回のイベントの肝の宅麺50食分を受け取り、
冷凍庫に入れないといけない。
イベント当日を到着予定にして、万が一手違いで
届かなかったら死ぬから前ノリ。

空港行ったらマリちゃんがいた!!!
DSC01948.jpg

このコは後輩の女の子。
最近みんなで飲む時に一緒になる、ものすごくいい人。

ワイン屋さんで働いているようで、
朝っぱらからワインだシャンパンだと、どんどん
試飲させてくれる。

いや、試飲てレベルじゃない。
グラス5杯くらい飲ませてくれる。

サービスすぎるマリちゃんで仕事前にもう酩酊状態ヽ(´∇`)ノ

たぶん本当の心配症は仕事の日に飲んだりしないと思うorz

べろべろに酔って飛行機。
ANA以外、窓際以外認めない。
DSC01949.jpg

でも酩酊状態だから即オチ、気がついたらうどん県!!!
正直、前回ロケハンで行った時はうどんをあまり美味しいと思わなかった。
東京のうどんとか
DSC01372.JPG

関西のうどんの方が全然美味しかった。


なんていうか、コシがないし、味も薄めで、
思ってたよりがっかり・・・

リベンジとばかりにへべれけのままうどん!!!
DSC01953.jpg

ローカーボ(低糖質)生活してて、麺も小麦もあまり食べないように
してたから、炭水化物爆発!!!
うどん県に来てダイエットするバカはいない。
そんなヤツは信用できない。

野菜天、美味しいんだけどうどんにコシが・・・

全体的にもっちりしてるんだけどあのコシがない・・・
ブツブツ言いながらレクザムスタジアムへ。

肝心の宅麺が届くまでスカパーのお世話になってる人と
明日配る冊子の袋入れ。
IMG_0651.jpg

こういうのがすごく嬉しい。
僕はいつも会社か奴隷部屋(自宅クローゼットの呼び名)で
メールかパワポの日々。
デジタルコンテンツだから人が見えない、人と接しない。
だからこういう目に見える作業、ものすごく嬉しい。

チラシ入れてたら来た!!!
IMG_0652.jpg

冷凍庫空いた!!!
IMG_0654.jpg

宅麺だ!!!
IMG_0655.jpg

このダンボール三つを受け取るため、
レクザムスタジアムの冷凍庫に入れるため、
そのためだけに僕は前日に香川に来た。

ついでに冷凍ではない荷物も受け取る
IMG_0653.jpg

冷凍の宅麺をしっかりと冷凍庫に入れる


冷凍庫に入れて宅麺に写メで報告。
このためだけに来た。

関係ないけど右肘がヒリヒリしてて見てみたら
ありえないくらい腫れてるの、
右腕がタイラントみたい
DSC02053.jpg

ものすごく熱くてものすごい腫れてる。
これが筋肉で上腕とかに付いてくれればいいのに。

ホテル帰って心配症な僕は案の定心配になる。

「さっきの冷凍じゃない荷物の中に冷凍の荷物が入ってたらどうしよう・・・
 てっきり冷凍用は三つと思い込んでいて確認してなかったぞ・・・
 もし冷凍用が野ざらしになってたらどうしよう・・・」

不安で不安でしかたなくなる。
だって、宅麺、ラーメンだよ?
この猛暑の中、万が一野ざらしにされてたら、もうアウト。
お客さんに出せないし、隠して出したら食中毒、アウト。
しかも香川だから、再送したって間に合わない。
本番は明日だ。
確認しに行こうにもホテルからレクザムスタジアムまでは超遠い。

まあ、写真も撮ったし、確認で宅麺さんにメールも
送ったし大丈夫なハズなんだけど、それでも心配するのが心配症。
僕は一流の心配症、ほとんどノイローゼ。

そんな事考えてたら39度近い熱が出たヽ(´∇`)ノ

フラフラのクラクラで立ち上がる事もできない。

明日はイベント本番、僕が総監督だ。
これではとても仕事が出来ない・・・

運を天に任せて何も食わずに20:00には寝た。
もう外に出る気力もない。。。

明日はいよいよ本番。
困った。


なんで膝まで痛いんだろう・・・


欧州、カレアと謀反とラウンジ乞食速報。

今、ベルリンにいます。
今回は長く、12日間、ドイツやらオランダやらまたドイツやらに
行ったり来たり。
完全にプライベート。

僕の仕事はパソコンとネットさえあればどこでもできる。
パソコン&ネット環境、最強の装備・布陣での旅行。
なあに、こちとら去年は8カ国回ったんだ。
世界でメールを打ったんだ。
恐いモノはなにもない。

とは言え、さすがに12日間会社を空けるのはちょっと恐い。
 
あっちゃんとかいるし・・・

で、前日はカレアで全社員MTG
IMG_0484.jpg

全社員と言っても小学校からの幼なじみ三人だけ。
幡ヶ谷のカレアで一番いい肉を頼んで二人のキゲンを取る。
日本にいない12日の間に謀反でも起こされたら大変だ。
あっちゃんもフカタニDも戦国イクサってゲームにはまって
武人気取りだし。。。
キゲンを取らないと謀反もありえる。

カレアの肉、相変わらず超うまい。
脂がうまいって初めて思った。

いない間の会社の事や今後の事を話して、
翌日は羽田からフランクフルトへ

今回の旅行、新型機に乗れるのが最大の楽しみって言っても
過言じゃない。
こうみえて、僕はオタクだ、飛行機オタだ。

これに乗れる!!!
DSC00370.jpg

787!
787!

羽田着いたらまずはmifiをレンタル。
これがあると海外でネットが出来るんです。
PCやiphoneで。
DSC00378.jpg

787だ!!!
DSC00379.jpg

ボーイングがANAや日本のメーカーと共に開発した新型機。
30%以上が日本製のMade with japan。
気持ち悪い?
知るか、こっちは新型機見れてイキそうになってんだ。

フライトまでの待ち時間を、ラウンジへ。
昨年、アホみたいに飛行機に乗ったから、ラウンジが使える!
DSC00382.jpg

おにぎり食べ放題!!
DSC00383.jpg

サンドウィッチも!!
DSC00385.jpg

焼きそばも!!
DSC00386.jpg

ビールやワインや焼酎まで!!!
他にもうどんやら色々あって全部取り放題。
すごいラウンジ!!
やばいぞANA!!

これはもう乞食速報。
晩ご飯食べたのにタダ飯バイキング!!
DSC00387.jpg

あっちゃんとフカタニDの謀反はカレアの焼肉で収まるはず。

新入社員レベルの二人

前日、先生とのスパーリング(5分間の実戦形式の練習みたいなやつ)を
始めた途端、まさかの途中棄権&早上がり。

腹の圧迫と息苦しさで心が折れて早上がり。

ふがいなくて仕方なくて、次の日に万全で望めるように心がけた。
その日はお酒もいつもの半分。
飲むんだけどね・・・

悔しさで枕を濡らしながら寝て起きて仕事。
うちの会社の社員を叱責。
社員と言っても同志、小学校からの同級生、その名はあっちゃん。

(奥にはキングオブコメディの高橋さんとかもいるよ)

僕が電話で「あの人にあの件メールで伝えといてね」って
言ったら打ち合わせで外に行ってたらしく、

「あ、その件、今外でメールできないから代わりにメールしといて」

・・・

何時でも何処でも自由に仕事が出来るように
ノートパソコンとポケットwifi(外でネット使えるヤツ)を
支給したのに、なぜメールできない?

why?

まー去年は外国ばかり行ってましたから英語も自然に出ますよ。
旅行だけど

why?

「ポケットwifiを会社に置いてきてるから」

意味ないじゃん!!!
外出時のためのポケットwifiだよ!!!そのための毎月5000円!!!
一度や二度じゃないし。
置物のポケットwifiのために会社は年間6万円くらい払ってるの。
当事者意識がないのかなぁ?

さらに追い討ちかけたのが、
僕に取引先の人から連絡来て
「お願いしてた件、全然やってもらってないんですが、どうなってんの?」

その件、僕、取引先から何回も言われたからその都度
あっちゃんにその都度頼んできたのに、、、、
なぜ?

why?

あっちゃんに聞いたら
「その件、他の件が忙しくて手つかずのままでした」

・・・

出来てないなら出来てないコトを話せって!!
新入社員か!!!
いや、33歳のおじさんだ!!!

なんていう日々の心配事よりも心配なのが今日の練習ヽ(´∇`)ノ
昨日、ふがいないリタイアしてた。

昨日のリタイアの原因候補は二つ。

・おばあちゃんの殺人アレルギーシュウマイで喘息
・練習前にコッテリ家系ラーメン食ったせいでお腹パンパン

まずは家系ラーメン食ったせいって可能性を潰すために


サブウェイ。
DSC00051.jpg

だって家系ラーメンて、すごいコッテリだしボリューム感あるんだよ。
お腹パンパンになるんだよ。
これがいけない可能性は十分にある。

で、二時間前にサブウェイ。
気がついたら二時間前。
二時間前って昨日と同じ・・・やばくない?
大丈夫、ヘルシーの代名詞、サブウェイだよ!!
なんたって300カロリー程度。
それにお腹にもたれなさそう。

でも、野菜大盛りにしたせいか十二分にボリューミー。。。
DSC00052.jpg

すっかりお腹いっぱいになってまずい予感。
でも、少なくともよりヘルシーに腹持たれしないモノにした。

次はおばあちゃんのアレルギー殺人シュウマイ(ただし絶品)で喘息説
DSC00041.jpg

このシュウマイのせいで喘息だった可能性を潰すために筋トレジムで筋トレの後、
ランニングマシーンで走ってみた。

あれ、2キロも3キロも全然走れるぞ・・・
余裕ぞ・・・
喘息の病人気取りでゴホゴホ言ってたのに余裕で走れる。

不思議な気持ちでジム行って
DSC00046.jpg

練習とスパーリング
僕は下手くそだから体験の人にもぶん投げられるヽ(´∇`)ノ
恐かったスパーリング、あれ?平気だぞ?

結局5分のスパーリングを4本やって、くしゃくしゃにされて。
でも、全然いつも通りできた。

・・・
先生、柴崎先輩、すみません・・・
昨日の練習前のラーメンのせいのようでした・・・
DSC00045.jpg

もういいおっさん。
練習前の食事も考えていこうと痛切に反省してたら、先生が

「ミヤタニさんこれあげますよ」

本くれた!!
IMG_0439.jpg

そろそろ半年経つのにこの感じ、先生、みかねてくれたのかしら?
まー、物覚えが悪いし才能ないんですよ。
大嫌いだった野球部以来の才能のなさ。
柔術は大好きだけど。

下手の横好きじゃなくて
下手糞の横好き。

それでも先輩方と楽しく練習して、虚弱な僕には昨日の
途中棄権があったから練習できただけで嬉しくて、
そのまま銭湯へ
DSC00053.jpg

こういうのがたまらなくいい。
汗がまた噴き出るんだけど、身体使った後に
足伸ばして湯につかれるって最高に幸せだと思う。
この幸せはアラブの大富豪でも得られまい。
汗だくで銭湯出て
DSC00054.jpg

昨日は僕の誕生日で奥さんが手巻き寿司してくれたから
DSC00048.jpg

それの残りを漬けにしてあって、今日は一人で漬け丼
DSC00056.jpg

もらった本読みながら漬け丼。
誕生日プレゼントだったのかしら?
とにかく少しでも離されずについていきたいから、
ものすごく嬉しい。

すみません、練習前にラーメン食っちゃいけない事くらい、
新入社員でも分かります・・・
当事者意識もって真面目にがんばります。
あっちゃんの事言えないわ。



柱とyoutubeと似非山男

柱って大切で、最近やっとそう思えるように
なってきたら分かった!!!、
今、うちの会社、柱がない!!!!
ダメじゃん!!!
柱がない状態が一年近く続いてきて、ものすごく
もやもやしてて、
だって柱がないと

『何のためにやってんのか?』
『どこに向かってるのか?』

僕も仲間も分からないじゃない。
漂流してるようなもん。
漂流ってすごい不安でしょ?
今は生きてるけど、いつ助かるかまったく分からないし、
助からないかもしれないし・・・

で、一応難破して漂流してる船の船長な訳だから、
この柱がない状況が、ものすごくキモチ悪くて、悩みで。
間に合うか分からないけど、やっと柱が見えてきた。
これは嬉しい。
五年間は倒れずに持ちそうな柱。
五年たって、まったく見当違いで意味がないって事も
十分にあるけど、とにかく今は信じるに足る柱。

すごく抽象的なんだけど、お笑いでこのコト初めて10年、
ずっと

"世界"

を作ろうとしてたんですよ。
他の言い方すると"メディアになろうとしてた"
嫌らしい言い方すると"胴元になろうとしてた"

で、結局なれなかったんですね。
なれなくて一年間悶々してたら、気づいたら
"理想的な世界"が他の人達によってもう作られてた。

youtubeに僕が作りたかった"世界"そのものを
僕なんかが思ったより遥かに素晴らしい形で作られてた。
これはもうすごい衝撃で。
だって僕いらないじゃん、世界できたんだから。

でも、悶々悶々悶々してて思ったのが、

広大なyoutubeという世界の中で"お笑いの場"を作る

理想的な世界はすでに作られた訳だから、その中で、
お笑いの場を作る。
世界そのものにはなれないけど"場"なら世界の中に築ける。
そこに一番近い位置にいるのは、僕らであるコトは
間違いないはずだから、
だって10年間ずっとネットでお笑いをやってきたんだから。

「あー、理想の世界の中で場になるためにはがんばれるなー」

って思って、これが間に合うか分からないけど、
うちの会社の柱になると思い込んだ。
まあ、うちの武人のあっちゃんやフカタニDは絶対に共感も
賛同もしてくれなければ、協力すらしてくれないんだけどねヽ(´∇`)ノ
youtubeが世界じゃなかったとしたら、もう破綻、命取りなんだけど、
僕はyoutubeはまだまだ広がって、世界になりうると思ったから、
そこに賭けてみる事にしました。

って思いながらキモチ悪い顔で考えながらパイコー担々麺の店で
パイコー味噌ラーメン


ここのパイコー担々麺、めっちゃくちゃ美味いんですよ。
今日は勇気を出して味噌。
担々麺の方がうまい。

ラーメン食って道を歩いていたら、後ろから

「山から帰ってきたの?これから山行くの?」

へっ!?
突然知らない人から声かけられた。
まあ、この荷物だから仕方ない。


打ち合わせも営業も最近こんな感じ。
仕事道具に加えてジムの着替えと柔術着が入ってるから、とにかくかさばる。
ものすごく薄くてペラベラな柔術着開発されないかなぁ。
21世紀だし。

柔術行って汗かいて、タオルで汗拭こうと思ったら、
持ってるのは台所の台拭きヽ(´∇`)ノ


机や台所を拭く台拭きで汗を拭く。ごめんなさい。
なんか色々とかみ合わない。

webの世界に片足つっこんでて、今更ながら、youtubeすごい。
youtubeの5年後って今よりハンパないコトになってると思う。
使った事ない若者言葉、キモチ悪い。




笑いで人を殺す時代「笑殺3」

今日は、仲間のあっちゃん(幼なじみ)
DSC01397.jpg

のあまりの会社の汚し方にイラっとして、
怒りをぶちまけた。
ていうか、
幼なじみが幼なじみに怒るって、
資本主義、超不公平。
僕が社長なばっかりに、どうしても怒られる立場なあっちゃん。
資本主義の良くない所を体現しているのが僕らの会社。
つくづく思う。

人が人を責めるなんて、それですらどうかと思うのに、
同級生が同級生を責めるなんて、、、
いやだなぁーっ思う。

でも、あまりの会社の汚さに怒って、
怒った自分に気まずくなって会社を飛び出す!!
涙流しながら裸足で飛び出す!!!

もう!!
あっちゃんのバカっ!!!

白いワンピース、裸足で飛び出したワタシ。
気がつくとそこはラーメン屋。
九秀


ラーメン年間150杯は食べ続けてるけど、
正直とんこつナンバーワン。
これだけは譲れない、異論は認める。

ラーメン食って、会社に戻ろうと思ったけど、会社にはカレがいる。


気まずくて戻れなくて、そのまま筋トレ、そして
お笑い界のカリスマ、ラリー遠田さんに
呼んでもらったイベント「笑殺3」へ。


格闘技スズメの涙くらいにかじってるけど、
格闘技、もっと進歩しないと。
時代は笑いで殺せる時代になったらしい。
お笑いイベントなのに"殺"って・・・実に殺伐としてる。

笑殺3、すんげーおもしろかった。
大好きな永野さん、
DSC01360.jpg

通称媚び鬼、ギースの尾関さん、
DSC00340.jpg

ハマカーンの浜谷さんが出演してたし、
一緒にお仕事したHiHiさんもMCで出てた。
最近、やっと"次の10年間に僕らがやるべき事"が見えてきて、
この笑殺3見て、自分なりにコレは間違ってないと思えた。
酔ってたからねヽ(´∇`)ノ
やるべき事が見えるとか言って、実に青臭い。
いやね、でもね、この青臭さって言うか、そういうのって
長く続けるためには必要なんですよ。
ここ最近すごく思うようになった。
一つの事やって生きていこうと思うなら、柱が必要なんですよ。
精神的な、柱、精神的支柱。
結果が出なくても精神的な支柱、柱ってやつが。
その柱ってヤツは常にものすごく青臭いんですよ、青竹のように。
だってそれは理想なんだもん。

笑殺3をラリーさんに見せてもらって、そこには
仲がよかったり、大好きだったりする芸人さんが出てたりして、
自分たちの作るべき10年後に盲信できた。

ホッとした。

ラリーさん、呼んでくれてありがとうm(_ _)m
そしてあっちゃん、ありがとうm(_ _)m
あっちゃん怒鳴ったおかげで会社に戻れなくなって、
このイベント見れたよヽ(´∇`)ノ
正直あっちゃんの野郎はお互い死んだら、死ぬまでボコりたい。

裏DVDやる気ハック

元々集中力とは無縁な、意識の散漫とした性格の僕に
とって、仕事で机に向かうのはかなりの苦痛。
ただでさえ苦痛なのに、この、このうえなく頼りない
僕の集中力が途切れた日には地獄。

仕事はしたくない
というより、
一度集中力途切れるともうできない
仕事をする事ができない
仕事をする事ができない自分に自己嫌悪
自己嫌悪で、憂鬱に、
もう仕事どころじゃない、
泣きそうになる、なる時もある

32にもになってそれだとマズイ。
これはそうとうにマズイ。

芸術家じゃないんだ。バクハツだ。
集中力、やる気が降りてくるのを待ってると死ぬ。
猛烈に死ぬ。
僕は営業であり経理であり企画であり、舵取りなんだ。
この素晴らしい場所もろとも死ぬ。

それは困る。

何よりも自己嫌悪に襲われた自分に困る。
困りに困り続けた生き方をしていて32なりに
考えた解決方法。

ブログを書く
(指を動かす)

集中力とかやる気って心・気持ちの問題ではなく、
脳の働きによるモノな気がするんです。
シナプスとかニューロン、これはちがうか、とか。
集中力、やる気のない時、心・気持ちに任せるのではなく、
脳からやる気・集中力を引き出すナニカが出るように、
物理的に強制的に働きかける。
その方法がブログを書く。

なんか、経験的にも何かでも読んだんだけど、
どんなに嫌でも

・むりやりやる
・指を動かす

これをやっていると脳からナニカが出て、
自動的にやる気が出てきて、集中力が出るらしいんです。
これ、僕個人に当てはめるとかなり当たってて、

「死にたい!!!」

ってくらい仕事が嫌になった時も、仕事とは関係ない
思いっきり僕のオナニーなブログを書いてると、
自然に仕事に対してのネガティブがなくなり、
仕事がやれるようになるんですよ。
最初は因果関係まで分からなかったけど、今では

「ブログで一時的でも多くのキーを打つ」

これをするとやる気が出るとは言わないまでも、
仕事に向かえる、机に向かえる。
あんなに嫌だった仕事にすんなり
向かえるようになる事が分かりました。

だから僕はものすごい非常識な時間にブログを
アップしたりもします。
そんな時は集中力が切れた時だと思ってくださいm(_ _)m

裏DVDを始めました。
DSC01309.jpg

非売品の思い切り裏。
ラーメンのあんなとこや宅麺のこんなとこまで丸見え。
思い切り裏。

宅麺ていうラーメンの宅配サービスと組んで、
昨年テレビ番組を作りました。

芸人自ら厨房に立つ
IMG_0872.jpg

ラーメンには疎い最強のメンツが
オリジナルラーメンを作る!!
IMG_0873.jpg

このテレビの内容を勝手にDVDにまとめてみました。
非売品です、だから裏。
ところでみなさん宅麺て知ってますか?
これ、正直目から鱗、かなり画期的なんです。

宅麺さんのスープはラーメン屋さんのスープをそのもの。
こういう本当のお店の釜からスープを取る
DSC00348.jpg
(この写真は九秀さんという大好きなラーメン屋さんの羽釜)

これを具材と共に冷凍でお届け。
この白いパックの中はまさにお店のスープ!!!
IMG_0261.jpg

お店そのもののスープに、そのものの具材
IMG_0244.jpg
もちろん麺もお店のモノ

こうやって湯せんして、麺を茹でるだけで
お店の味がそのまま楽しめる、なんてアメージングなんでしょう。
後はお好みで好きなトッピングを付けるだけ。

豚バラ肉を添えての豚骨
IMG_0262.jpg

玉子はマスト(背脂系醤油)
DSC01315.jpg

チャーシューお店のモノそのまま
DSC01295.jpg

会社でだって食べられる。
湯せんするだけ茹でるだけ!!
IMG_0258.jpg

これは超行列店の風雲児のつけ麺。
100店舗以上の名店と呼ばれるラーメン屋さんの味が
自宅で、事務所で、好きなところで食べられる!!!

送料はかかるけど、値段はラーメン屋さんで
出してる値段と同じところもイイ。

まー、ぞっこんでして・・・
この宅麺とコラボするカタチで作ったテレビ番組が

『沈黙麺』

有料チャンネルで残念ながらもう見れません。
で、DVD化しました。
販売予定はありません。

調子に乗って200枚も作っちゃいました。
関係者の方々に配っています。
欲しい人とかいたら言ってみてください。

さあ、仕事に戻ろう。
僕は奴隷部屋だ。
やんだやんだ

九秀さんも宅麺になればいいなぁ

奴隷部屋ノマド

飛行機乗ってて気づいたんです。

「仕事、すげーはかどる」って。

あの狭くて机とイスしかない空間に何時間も。
しかも飛行機はネットもつながらない。
DSC00814.jpg

これはもう仕事するしかない・・・

なんて思って始めるとすげーはかどるの。
下手したら一週間分の考え事やまとめ事、仕事が
一回の飛行機で片付いちゃうくらい。
どんだけ仕事してないんだオマエ、って話ですが・・・
たぶん、密閉感と暗さと非日常感、そして逃げ場の
なさが集中力を高めるんだと思う。
だったら

「毎日飛行機に乗ってたら超、いや兆はかどるじゃん!!!」

思ったけど、そんなお金ないから無理。
これは夢って事にしといた。

でもあの機内の仕事感が忘れられずにいたら、
思いつきました、思いつきましたよ、さすが宮谷。
寝室にくっついてるクローゼット。
ウォークインクローゼットなんて立派なモンじゃない、
広さはただの押し入れ、実家の押し入れよりも狭い。
ドラえもんの押し入れが立派に思えるほどの、
小さいクローゼット。

暗いし、狭いし、クローゼットで仕事するヤツなんていない。
つまり非日常!!
クローゼットには機内に必要な要素が全部ある!!!

さっそくクローゼットを仕事場にしてみました。
イメージは飛行機の機内。

空気清浄機とヒーターの轟音、
DSC01301.jpg

それはまるで飛行機のエンジン音。
DSC00823.jpg

ヒーターの効きが悪く、寒い。
でもこの寒さもまるで高度一万メートル!!


狭くて真っ暗な空間、この逃げ場のなさ、まさに窓際。
モニタの壁紙を飛行機から撮った空にした日にゃあ、
DSC00898.jpg

これはもう飛行機以外の何物でもないじゃない!!!
しかもモニタは24インチ、まるでビジネスクラスみたいじゃないか!!
乗った事のない憧れのビジネスクラスで毎日お仕事!!

布団出たら2秒で機内
布団出たら2秒で仕事
布団出たら2秒で出社
これはもうアテンションプリーズ、ハイテンションプリーズですよ。

9:00まで寝てても2秒で仕事開始、立派な9:00出社、真人間実現。

喫茶店や会社で仕事するのもいいけど、我ながらこの
空間は最高、仕事したい時にわざわざ飛行機に乗る必要ない!!!
ご満悦。

ご満悦してたら電気がいきなりついた。
機内食か着陸準備か!?
服を取りに来た彼女だった。
僕の夢の機内に入って

「何この狭さ、奴隷部屋?あんたここで生活するのね」
DSC01299.jpg

わかる人には機内、わからない人には奴隷部屋。
僕の仕事場は奴隷部屋です。

JUGEMテーマ:経営

家入さんという人がカッコよく思えて

 ネットとかITとか僕がいる業界に家入さんという
カリスマがいます。
招待状をもらってないのにあるカンファレンスに
アポなしで突撃したり、

バレンタインデーにチョコが欲しくてひたすら
喫茶店でつぶやきながら待ってみたり、

とにかくぶっ飛んでて自由な感じがして
面白そうな人がいるんです。

そういうのいいなって。

で、今、僕は石垣島にいます。
石垣島で泣いています。

話は変わるけど、サカイという幼なじみがいまして、
そのサカイが今『石垣島でリア充やってるらしい』
飲んだ席でそんな話になって、サカイのFaceBook
見てみたら、もうそれはもうリア充の世界。

青い海、白い浜、泡盛でバーベキューでサカイや
友達たちは海辺で裸体

サカイのやつ、毎日こんな生活してるんだ!!!
これはリア充だ!!!
うらやましい!!!
うらやましい!!!
ぬぬぬ
うらやましい!!!
僕も体験したい!!!

妬みの権化と化した僕はFacebookでサカイに

宮谷
「僕も石垣島行きたいんだけど」

サカイ
「別に誰も止めねーよ、来るなら勝手に来れば」

ものすごい冷たいの!!!
で、仕事が一段落したから、月曜にいきなり石垣島。
ちょっと家入さんに憧れてたんだ、きっと。。。

何がいけないのかは分かってる。

本当のアポナシはオワコン、誰にも言わないと何も起きないヽ(´∇`)ノ

家入さんは何万という人にフォローされてて、つぶやく。
だから色々面白い事が起きる。
でも僕は500人くらい、しかもつぶやかないと当たり前に
誰もしらないから、本当に何も起きないヽ(´∇`)ノ

空港の時はウキウキ
DSC00467.jpg

「サカイに会えなかったら奮発してリゾートホテルで悠々人生!!」

って思ったけど石垣島ついたらこの有様・・・
DSC00472.jpg

サカイからの連絡はない。
前日携帯なくしたから電話も出来ない・・・
FaceBookのメッセージだけが頼り・・・
でも返事は来ない・・・
当たり前だよね、だってサカイだって仕事してるし、突然だもの。

サカイは連絡つかないし、この天気だとリゾートホテルに泊まる
意味なんてない。
ものすごい普通の安いビジネスホテルに変更。
景色は超普通・・・
DSC00475.jpg

この時点で完全にリゾート感はゼロ。
移動はほぼ東横インと向かいのコンビニのみ。
石垣島で。

天気は悪い、サカイには会えないで、仕方ないから
八重山ソバの暴食

ここや
DSC00470.jpg

これは野菜載せ
DSC00469.jpg

ここも美味しかった
DSC00468.jpg


ここも
DSC00471.jpg

ここも
DSC00473.jpg

基本的に味が薄めで個人的にはもうちょっと濃いといいけど
それはそれ、これが八重山ソバのアジ。
ヤケノヤンパチで石垣バーガー
DSC00474.jpg

ハンバーガー屋のにいちゃんとすごく仲良くなった。
でホテルに戻る。
一日で何食くってんだ?
悲しいからもうホテル飲み。
DSC00476.jpg

カモメはカモメ、孔雀や鳩やましては女になれない♪
僕は僕、僕が突然ナンかしても家入さんみたいにはならない。
明日、東京に帰ります・・・

今日はこのままホテルで痛飲します