YouTube新企画

 YouTubeに特化してがんばろうとしています。
夏くらいから色々と仕込んでいて、ようやく一つ、
YouTubeに特化した動きがカタチになりました。

お笑いTVライフハック


どきどきキャンプ佐藤満春さんとの企画。
佐藤満春さんは芸人さんなんだけど、
企画力、営業力がすごい、そして仕事がありえないくらい早い。

佐藤満春さんと出会って一緒に仕事をしているお陰で
スカパーでテレビ番組もやれた。
ニコ生やUSTも出来た。
落語番組もやれた。

何がすごいって、佐藤満春さんが

「あそこでこんな企画やってみたい」

って僕に相談してくれて、僕が

「じゃあ企画書書いてもらえたら、僕の方で営業してきます」

って言うと、もう本当に3〜4時間後に企画書が送られてくるの。
仕事の早さがすごい、こんなに早い人見た事ない。
佐藤満春さんの仕事の早さを見てから、僕も仕事の仕方が
少し変わった。

そんな佐藤満春さんと始めたYouTube企画。
トイレ芸人、掃除にも一家言がある佐藤満春さんだからこそ、
日々の生活をちょっと楽にするライフハック動画。
どれだけ人気が出るのか、数字が出るのか分からないけど、
2日に一度更新していきます。

巷で話題のキュレーション、Buzzメディアの
CuRAZYともコラボ。

・Tシャツを2秒でたたむ方法
http://curazy.com/archives/50192

尊敬する芸人さんと自由に仕事ができるの幸せだと思う。
仕事と言ってもYouTube、お金にはなってないけど。
その分自由がある。
自由は食えないけどね。

そろそろ柔術とか筋トレとか復帰しようと思う。


手作り豚骨ラーメン

 誰に頼まれたわけでもないのに何してんだ。
て話なんだけど、ラーメンへの興味が止まらない。

高校時代、20年近く前、こう書くとヤバいね。
すげー歳とった。
20年近く前、ラーメンブームもまだなかった頃、
じゃんがらラーメン食って衝撃をうけて以来、
ラーメンへの興味が止まらない。

高校時代、原宿の道場に部活で通ってて
そこで出会った最初の豚骨ラーメン。
じゃんがらラーメン
IMG_0078.jpg

毎週食べてた。
この後、世の中はラーメンブームが起きて、
大晦日とかはラーメン特集ばかり。
暇だからダーマスさんとあっちゃんと、毎週ラーメンを
食べ歩いてた。

その当時を代表するラーメンと言えばなんでんかんでん。
DSC00772.jpg

今はもうないけど、豚骨の臭さと濃さに当時はびっくり。
そして何よりもテレビで有名な川原社長がいるのがすごかった。
DSC00773.jpg

今になってみればそこまで臭くも濃くもないけど、当時はもう
なんでんかんでんが都内最強クラス。
この後、ドラゴンボールみたいに濃厚さ、味の強さは
インフレ化してく。

濃厚さ、味の強さがどんどんインフレ化して、二郎とか
もうブームどころか定着。
僕もすっかりジロリアンに。
家に二郎を持ち帰る「鍋二郎」もした。
DSC00544.jpg

DSC00555.jpg

DSC00558.jpg

鍋二郎してればいいものを
僕もすっかり二郎にもハマって、家で二郎を作ってみたりもした。
麺から。
R0010575.jpg

自分でもわからないけど、とにかくラーメンが好きで、
自宅で本格的なラーメンを食べる事に病的にハマった。
もうさ、そうなると宅麺なんてもう神。
IMG_0341.jpg

お店のラーメンがそのまま届いちゃうんだもん。
DSC04432.jpg

先週も天下一品を作ってみたり。
ラーメン、なんなんだラーメン。
僕にとって。

貧乏人のグルメ

なんだと思う。
ラーメンて。
1000円も出せばその店の一番豪華なのが食べられる。
しかも1000円あれば毎日、探せばこだわりの名店で
食べられる。
1000円握りしめてれば、毎日店主のこだわりを感じられる。
貧乏人のグルメなんだと思う、ラーメンて。
気軽に楽しめるグルメ。
気軽だけど本当に美味しいと忘れられない味があるのが
ラーメン。
博多の名もない屋台で食べた豚骨ラーメンの味、
今でも忘れられない。
R0010982.jpg

「うちは豚骨だけでスープ取ってるから」
って言った店主の言葉が忘れられない、2009年。
もう五年も前。

あの味が忘れられなくて、九秀の味も忘れられなくて、


家で豚骨ラーメンをゼロから作った。
豚足だけで作ったピュアなスープ。
羽釜とか呼び戻しはできないから圧力鍋で。
タレも記憶を頼りにゼロから作った。
麺はamazonで注文。

化学調味料ゼロ、豚だけのピュアなスープの
豚骨ラーメン。


正直、うまい。
分かった。
手を抜いているラーメン屋さんには負けないラーメン、
僕、作れるようになった。

屋台のあの味にかなり近い。

九秀みたいなプロの店には当然勝てないけど、
適当なお店より絶対に美味しい。

天下一品に続いて、豚骨ラーメンも家で
ある程度の完成度になった。

優一とか伊東とか食べに来てよ。
あと、高校時代毎週一緒にじゃんがらラーメン食べてた悟。
あっちゃんはいいけどダーマスさん。

ていうか、ラーメンうまくなるなら柔術うまくなりたい。
行けって話なんだけどね。
石の上にも三年て言うけど、好きなだけで15年とか
続けてるといつの間にか、家でこんな素敵な
ラーメン作れるようになるのね。







手作り天下一品

最近仕事がけっこうタメになってて、
仕事の意識、やり方、考え方が圧倒的に変わった。
大変とは思いながもら、今までなんて僕は
あまちゃんだったんだろうと思う。

仕事の意識変わったから舞台作りからディレクションから
照明、演出までしちゃう
IMG_1373.jpg

三遊亭とむさん、ねづっちさん、佐藤満春さん。
舞台作りも照明も演出もディレクションもしたことない\(-o-)/
中学の演劇祭くらい。

それでもがんばる。

がんばたところで、宮谷。
所詮はおちょこの裏くらいの器の小ささ。
慣れなさすぎて気持ちが大変。

大変すぎて食欲なんて当然ない。
食欲ないから、穴子丼。
IMG_1394.jpg

穴子って魚だからヘルシーだよね。
穴子以外は野菜だし。

ここ、神保町の店なんだけど、うまくて安い!!
これで1200円。

仕事がんばりつつも心の器が小さすぎるから、
もう余裕がなくてスルスルとすすれる麺とかヘルシーなモノしか喉を通らない。

鬼金棒の辛さ増し、シビレ増し、パクチー増し
IMG_1422.jpg

辛くてシビレて美味いの!!
ここは辛さとシビレがウリだけど、味噌のスープ自体が
とてもうまい。
辛くしすぎてスープの味を味わいきれず。。。

「辛さ普通、シビレ増し」

たぶんこれが正解。
マウスコンピューターの高島会長に会って、
話を聞いてもらって元気が出て食べた。

もう、忙しすぎて食欲なくてそうめんみたいな
サッパリとしたものしか食べられない。

麻布十番の久留米とんこつラーメン
IMG_1365.jpg



ここは本当にヤバイ、絶品。
僕が人生で一番美味いと思った九秀と似た味がする。

今はもうない九秀


どっちの店も、独特なコクと旨味で艶があるの味に。

「なんでこんなにこの二つの店の美味い特徴が似てるんだろう」

と思って見てたら分かった!!
羽釜で呼び戻しなの。
技法が。

これが味に独特の艶を出してるんだと思う。
羽釜と呼び戻しは説明するのめんどくさいから、
九秀の店長だった国光さんに聞いて。

なんか、柔術三年目なんだけど、仕事に真剣すぎて
とても趣味に頭が回らない。
申し訳なくて柔術三年目とかとても書けない。
年内か年明けにはスッキリさせて復帰したい。
柔術したくてしかたない。

柔術まで頭回らなくてもラーメンなら回る。

三連休、家で天下一品を作ってみた。
スープもタレも具も、麺以外は全部手作り。
無化学調味料の健康なラーメン。

家で作った天下一品。


手羽、カボチャ、人参、玉ねぎ、生姜、にんにくetcを
圧力鍋で煮込んでからミキサーで骨ごとペースト状にする。
具は一日前から漬けてた塩漬け豚。

見てこのスープの粘り!!
DSC05086.jpg

スープが麺にまとわりつく!!
DSC05087.jpg

正直、天下一品の味。
これはすごい。
骨とか食べていいのか分からないけど、国産の鳥だし、
無化学調味料だし、子供にも。
少し薄めて
DSC05088.jpg


家で天下一品を、しかも無化学調味料で作れるなんて
素敵すぎる。
伊東とか、優一とか食べに来て!!

今月から色々とスッキリさせるつもり。
ラーメンと柔術だけはやめない

同級生が落語家、三遊亭司さん

 うるさいくらい書いてるけど、
会社の仲間、同級生
ジムの仲間、二人同級生
奥さん、同級生

今、仕事で落語番組をやってるんだけど、仕事相手の
落語家さんまで同級生ヽ(´∇`)ノ

坂本君。
落語家さんとしての名前は三遊亭司さん。
本名の坂本君で呼ぶ時はタメ語だけど、
落語家の司さんで呼ぶ時は不思議と敬語。
微妙にぎこちない、こそばゆい関係。

だって、同級生が仕事相手で、その世界のトップレベル。
そりゃあぎこちなくもなるよ。

高校時代、
いつも黒い服を着ていて、
髪をオールバックでまとめてて、
阪神タイガースの応援団に入っていて右翼。
で、落語家を目指してるとの噂。

すごい変わった人がいるなぁと思ってたけど、
まさか一緒に番組作りをする事になるとは。

スイッチングするフカタニD
DSC04942.jpg

坂本君コト、司さんは来春真打になる。
柔術で言えば黒帯。
一番格上。
高校自分から落語家目指してたって、すごい。
DSC04954.jpg


司さん。
落語の仕事してるくせに、落語に疎いんだけど、
僕は司さんの落語に惚れ込んでます。
初めて見た時、司さんの表現力に度肝を抜かれました。
言葉だけなのに、まるで江戸時代にいるかのような気持ちに
なりました。

世の中、すごい。

同級生が真打とかすごい。
一緒に仕事まで出来て幸せ者だと思う。

この日は落語家さんが司さん含めて四名。
初めて落語家さん達と仕事する。
当然、ラーメンに逃げるよね!!

池袋
DSC04892.jpg

とんこつ(渋谷)
IMG_1181.jpg

とんこつ(一風堂辛か麺)
IMG_1177.jpg

同級生のみなみが

「ラーメンばかりで気持ち悪い」

って言ってたけど、最近、自分のブログとか写真見てて、
自分でも思う・・・
子供の写真の次に多いのがラーメン・・・
ラーメンに取り憑かれてるのかな。

司さんや落語家さん達の協力、仕事相手のおかげもあって
モチベーションも戻ってきて、
気分屋で本当に申し訳ありません。
柔術のペースが戻ってきた!!

こんな世界にいる時間が堪らなく好きなんです
IMG_1210.jpg

ジムで一番弱いのは僕。
ただでさえ弱いのに、一ヶ月くらいサボってたから
もう、本当にボロボロ。
それでも、柔術の疲労感と精一杯感、油断したら怪我するぞ感が
大好き。
あと、強いに憧れてる人しかいないこの空間にいるのが
すごく好きなんだと思う、一番弱いけどね。


iphone6 plusで撮るかっこいいすき焼き

 YouTubeに注力しています。
芸人さんと色々な企画をYouTube上でやろうとしています。
仕込んでいます。

例えば、ねづっちさんの謎かけ
https://www.youtube.com/watch?v=uOzs51d_Kj4

で、iphone6だと思うんですよ。
芸人さん自ら、動画を撮影してもらって、うちの会社に
送ってもらって、うちで編集して配信。
この流れをスムーズかつキレイな映像でやるために、
iPhone6だと思うんですよ。

検証兼ねて、自分の仕事用のiPhone5を機種変して6plusにしてきました。

すごいダサいのiPhon6 plus。
ダサいけど、画像きれい。


マルエツで40%オフだったからすき焼きした。
40%オフってすごくない!?
ほぼ半額だよ!?
2000円の肉も1200円。
1000円の肉なら600円だよ。
これはもうテンション上がりまくりで、
安いって言っても、元はそこそこした肉ですき焼き。
安くてもうまい、
安くても贅沢、
これぞかっこいいすき焼き。

おじさんだから、霜降りより赤身がいいんです。

真面目な話、YouTubeでお客さん集めるために
Facebookとかtwitterの活用が大事なんですよ。
Facebook、twitter経由で僕らの活動を知ってもらって、
興味持ってもらってYouTubeで動画を見てもらう。

少しでも興味を引くために、Facebook、twitterに
画像投稿する時はなるべくキレイな画像・動画の方が
いいじゃないっすか。
今までは出先とかで

「デジカメで撮影→PC取り込み→ネットつないでアップ」

けっこうな手間だったんだけど、このくらい画質がいいと

「iPhone6 plusで撮影、そのままアップ」

時と場所を気にせず、簡単にできちゃうの!!

会社でもiPhone6買って、芸人さんに渡して、
色々なYouTube企画やっていくつもりです。

すき焼きがキレイに撮れたから見せたかっただけ!!

ねづっちさん落語、お笑いと落語でラーメン!!

 何の因果かお笑いの仕事で10年以上食べてる。
何の因果か今では落語で食べてる。
何の因果か仲のいい芸人さんが落語をしている。
何の因果か支えている仲間は幼なじみ。

人間、本当に何があるか分からない。

火曜日も落語の仕事。
落語だけどお笑いで、幼なじみと共に支える。
DSC04895.jpg

小さくてシュールな箱。
僕達にはこれくらいが丁度良い。
何の因果か落語ライブの主催までやってる。

僕達がやるもんだから、いい加減。
スカパーで生放送されるってのに、番組名が決まってない!!
その場で演者さんと決める。
DSC04899.jpg

落語道と書いて「落語どう(道)?」

幼なじみのフカタニDは慣れたもんで、
盤石の構え。
僕はもう、、、、

だって、

全然知らない落語だよ!?
落語知らない芸人さんが落語だよ!?
支えるのフカタニDと僕だよ!?

僕は何もしないし、貢献はゼロなんだけどね。
ストレスで、神保町のラーメン屋に逃げる。

DSC04893.jpg

最近流行りの鳥白湯系。
うまい。
あの日『本当の心の一杯を見つけよう」と思ってから
宅麺含めると1000杯は食べた。
そろそろあの日の決着をつけようかと思う。
それはまた、別の機会。

自分だけラーメンに逃げて、のこのこ帰ってくると、
いっぱしの落語家風
DSC04918.jpg

真ん中の三遊亭とむさんは本当の落語家(元芸人)
左右はねづっちさんと佐藤満春さん。

仲がいいお笑い芸人、あくまでお笑い芸人さんの
落語が聞けるって、そうない。
かなり貴重で冒険的な試みだと思う。
これは、評価されてもいいと思う。
落語界とかお笑い界の何かに。
お笑いで実績残した人が落語に挑戦。
少なくとも10年以上の芸歴の人が落語に挑戦。
よく分からないけど、有名な柔道家が総合に
挑戦するくらいの価値はあるんじゃないだろか?
格闘技、知らないけど。

佐藤さんの落語
DSC04911.jpg

すごい。
もちろん仲がいいからっていう前提条件は
あるんだけど、面白い。
落語は分からないけど、噺の中に『佐藤満春』
をぶち込んでくる。
僕がお笑いで知っている『佐藤満春』というキャラを
落語の噺の中にぶち込んでくる。
佐藤満春の独特の世界観が落語の中で表現されてる。

これは面白い!!

落語の新しい楽しみ方だ!!
王道的な落語の楽しみ方知らないけど・・・

続いてねづっち


「整えました!!」
で一世を風靡したねづっちが落語。
これが、うまいの。
うまいだけじゃなくて、ちゃんと僕達の知っているねづっち。
整えて来るの!!落語で!!
落語もうまいし、ねづっちのお笑いの世界観もちゃんと入れ込んで来るし。
落語という一つの表現の中にお笑いを持ち込んでも、
それが活かされるなんて、落語ってなんて懐が広いんだろう。
古典芸能だから堅苦しいと思ってたけど逆!!

取りは三遊亭とむさん(元芸人)
DSC04915.jpg

「落語界のブローカー」
と呼ばれ、芸能界から落語界まで、異様に顔が広い落語家さん。
本物の落語家さん。
同じ落語でもやっぱりちょっと違う。
一味違う。
落語、奥が深い。
自然な縁で落語と出会えて、僕は運がいいと思う。

立ち上げたばかりのイベントだからまだお客さんは少なめ。
でも、スカパー生放送は無事終了。

ていうかね、
こんなイベントないよ?
お笑い芸人さんが真剣に落語やるなんて。
来ない方がおかしいと思う。
これは。
はっきり言って。
こんな冒険的で挑戦的で尖ったイベントないよ?

と、客入りの少なさにイライラして、飲んで帰って
〆は武蔵家
DSC04919.jpg

味普通で頼むとけっこう美味しい。
味濃い目は自殺行為。
ラーメンなん、てただでさえジャンクフードなのに、
ラーメン界のジャンクフード、家系。
濃い目なんてしたら味が濃すぎて死ぬ。

明日も落語のイベントと生放送。
しかも明日は落語家さんが同級生!!
お客さんも同級生いっぱい。
運営も同級生!!
ついでに奥さんも同級生!!
全てが同級生とお笑い芸人さんで回るのが
僕の小さな人生ヽ(´∇`)ノ













ラーメンと柔術と子育てとしば田(ラーメン屋)

 久しぶりに柔術行って、家で仕事。
17:00に保育園に子を向かえに行って、
嫁さんが返ってくるのが19:00。
平日は毎日二時間、子と二人きりですごす訳。


カワイイし、すごくステキな時間なんだけど、
なんだけど、、、
何もできない・・・

何をするか分からないし、
勝手に落ちるし、転ぶし、
変なモノ口に入れるし、

仕事なんて出来るはずもなく、
ひたすら赤ちゃんと向き合う二時間。

スマホ人間ですよ。
すっかり現代社会の病に冒された、
怠惰な薄い情報の川をボンヤリと見続けてないと
落ち着かない、脳みそがすっかりネット脳に
スポイルされてしまったスマホ人間ですよ。

それが、スマホもできないんですよ。
目が離せないし、赤ちゃんに取られるから。

そうなると、必然的に、、、
飲んじゃうんです。
赤ちゃんといるの楽しいし、他にする事ないし、
飲みたくなっちゃうし、、、
軽く飲んじゃうんです。

「赤ちゃんいるのにお酒なんて!!」

とかヤボな事は言わないでください。
僕の夢は幼子と二人で平日昼から蕎麦屋に行って、
幼子を抱えながら蕎麦屋で一杯やる事なんです。
蕎麦アレルギーだからできないけど。

まあ、そうすると19:00に嫁さんが帰って来ても
柔術行ける訳ないじゃないですか!!!

完全に自業自得orz

仲間が試合に出るから、ちょっとでも練習相手に
なれればと思い、一念発起して今日行ったら、
行ったらやっぱり面白い。
仕事も面白いし赤ちゃんも面白いけど、
柔術も面白い。

面白いと頭興奮する。
意志薄弱だから、面白いとか辛いがすぐに脳に来る。
頭が興奮するからとても寝られるわけがなく、
仕事を始める。

仕事始めたけど、仕事モードにするために
指を動かす、ブログで。

柔術ってのは楽しいけど、時間の制限や
モチベーション、人間、たいした事でないけど、
条件が整わないと出来ないけど、
簡単なのはラーメン。
食えばいいだけだから。

で、ここ半年くらいでヤバいくらい美味しいラーメン


しば田(仙川駅徒歩10分、実家から5分)
DSC04467.jpg

いきなり世田谷の辺境、仙川というか若葉町。
僕の実家から歩いて五分の店なんだけど、ここがヤバイ。
最近できたばかりで、試しに行ってみたらもう虜。
思い出すだけで、スープの味、スープの油感、あの低めの麺の加水率
が口の中に蘇ります。
鴨だしと煮干しの中華そばなんだけど、はっきりいって虜。

濃い味、こってりが好きな僕なんだけど、
ここはけっして濃い味でもこってりでもないけど、虜。
なんだろう、脳が覚えちゃう味。

「これは通おう!!」

て思ってたんだけど、食べログで超人気なの!!
東京の田舎、超不便なくせに行列すごいの!!
来るなよ!!
地元民以外は!!
行列も5分、10分てレベルじゃないの。
どっから沸いてくるんだよ、こんな田舎に!!!

で、ボヤッとしてたら日に日に行列は長くなってるの。

この前やっと食べれた
IMG_0545.jpg

たぶんこっちが鴨だし。
土曜も実家帰るけど、、、
開店前から自転車で行っても多分行列。
並ぶの覚悟じゃないともう味わえないのか、この店。
宅麺で出してほしい!!!

こことは違うけど渋谷で中華そばなら九月堂
DSC04773.jpg

あっさりとこってりがあって、あっさり選んでも
味はけっこうしっかりしてて、スープが味わい深い。
麺も最近の僕の好みの加水率低めな感じ。
要はツルツルもっちりというよりも蕎麦みたいに、
比較的すぐ噛み切れていい意味でボソっとしてる。
これ、ハマるんですよ。

仕事がアワワワーで、会社初台なのに、ワザワザ
逃げ出して食べに行く店が
新宿三丁目の鈴蘭
DSC04819.jpg

煮干しでチャーシュー麺
こってりとしてて煮干しが効いたスープにチャーシューが美味い。
ここはこってり、煮干しもガツンで本来の僕が好きな
濃厚、こってりな感じに近くてド・ストライク。

仕事し始めた割りに、仕事がしたくなくて、
何となくなんかしたくて、ラーメンの事書いてみた。

うちの義理ではないけど育てられてない父曰く
「しば田は美味しくない」
と食べてもないくせに言ってたけど、
行ったら、分かる、あの完成度、あの美味さ。
ただ、もうあの行列はなぁ。
しば田を紹介したいだけ!!




人生初のテレビ生放送

 ustreamやニコ生で生放送した事はあったけど、
テレビは初。
スカパーとは言え、テレビ媒体で初めて生放送をした。
IMG_1164.jpg

しかも僕たちの考えた企画で僕たちの力での生放送。

正直、冷静に考えると意味が分からない。

思いつきでお笑いを撮影しただけなのに、
一緒にやっている仲間もテレビマンなんて一人もいなく、
みんなただの人なのに。
今日はテレビの生放送を企画から配信まで担ってる。
IMG_1167.jpg

映像業界の勉強なんて一つもした事の無い、
ただの幼なじみがテレビで生放送してる。

本当に意味が分からない。

不思議。

これがこの先どう繋がるかなんて、分からない。


もうね、ただお笑いが好きだっただけの若者が
テレビで生放送するところまで来ちゃったの。
こんなの恐くて仕方ない!!
だってお茶の間の主役、テレビだよ!?
スカパーとは言えテレビだよ!?
全国区だよ!?
まあ、ニコ生やYouTube、Ustreamでやれば
もっと手軽なんだけど。。。

舞台は神保町の楽器カフェ。
演者はどきどきキャンプ佐藤さん、ダブルブッキング川元さん、
浜ロンさん、そしてねづっちさんの最強メンバー。
それでも生まれて初めてのテレビの生放送のプレッシャーから
ラーメンに逃げちゃう。

IMG_1144.jpg

逃げたところで準備は進む。
IMG_1160.jpg

準備している間に、うちのあっちゃんは大事な〆切り間近に
尿路結石が再発!!
悶え苦しむあっちゃん!!
IMG_1156.jpg

でも、誰も代われないの。
あっちゃんの担っている仕事はあっちゃんにしか出来ないから。
僕とフカタニDは沈黙寄席で神保町に行っちゃうから。
がんばって。
どんだけ神風経営なんだ、ぼくらは。

スカパー生放送の設備
IMG_1159.jpg

担当はフカタニD
IMG_1158.jpg

スカパーとは言え、テレビで生放送て!!
想像しただけでも嘔吐くから僕は逃げ出してラーメン。
IMG_1149.jpg

何にも考えないで生きてただけなんだけど、気がついたら、
テレビで生中継するようになってた。
IMG_1165.jpg

こう言うとすごく臭いけど
縁と人と芸人さんのおかげでこれができてる。
何というか、ものすごく貴重な体験をさせてもらってると思う。

明日もラーメン食べる。



会社サイト作ってみた

 5年後、10年後を考えてたら恐くなってしまって、
正直、趣味どころじゃない。
なんてめまぐるしいんだ、世界は。
ずっとケータイだったらこんな事考えなかったのに。
ものすごいヒリヒリ感だ。

ヒリヒリすぎてラーメン食べるしかないよ、もう。
DSC04819.jpg
新宿三丁目駅、鈴蘭
煮干し系、味濃いめ、ここは本当にうまい。

でも、こういう世界をどこか求めてたからこそ、
僕はこのめまぐるしいネットの世界にいるのであって、
ヒリヒリしつつも、仲間も家族も芸人さんも、
みんなで生きていくために、ノミの心臓なりに覚悟を決めた。
僕なりの覚悟を会社サイトに込めてみた。

お笑いTVロゴ (1).jpg
http://www.owaraitv.com/


HTMLもプログラミングも一切できないけど、
とにかく作ってみたら、大変な事になった。
スマホは非対応、絶対にPCで見てください、スマホでは
絶対に見ないでください。
ただでさえヤバイのに、スマホで見ると更にヤバイから。
でも、これが今の僕らの等身大、やらないよりはいいと思って。。。

お笑い動画に、特に今はYouTubeに特化する事にしました。

いやね、子供が一年経ったんですよ。
DSC04864.jpg

びっくりしてね。
僕が今35歳ていう事は、無事に育てば当然10歳になり、20歳になり、
35歳になるじゃないですか。
どうやって僕はこの子供を支えていくんでしょうか?
子供を通じて長ーい目で考えてみたら、もう恐くて恐くて。
食べてくために目先の仕事をやっつけながらで10年生きて
いけるんだろうか?僕らは。

5年、10年、20年とブレない軸がほしい。
そしてそんな軸など存在しないんだろうか?

もうここ半年ずーっと自問自答。
自問自答しながらラーメンに逃げる。
DSC04818.jpg
幡ヶ谷、ねじ式。
洗練された二郎インスパイア、異色の二郎系。
カラメルのような甘さを感じさせるステキラーメン。

自問自答しつつの僕なりの答えが

「お笑いを録って許可取って世に出す、問う」

当たり前。
当たり前なんだけど、たぶんこれが軸。
これしか軸が見つからない。
今はこの軸を一番理想的に体現できるのがYouTube。
心細いなりに、軸はないよりはあった方が遥かにいい。

ちょっとYouTubeに賭けてみる事にしました。
日々のお笑いでの仕事を続けつつも、YouTubeで
面白いお笑いTV局目指します。

ラーメン食べながら。

DSC04773.jpg
渋谷、九月堂
あっさり選んでもしっかり、ここも本当にうまい。

結局ラーメン自慢したいだけ!!

落語、ラーメン、沈黙、仕事

 格闘技(柔術)のジムが水没したり、
なぜか落語番組と落語イベントをがっつり
やる事になって大変だったり、
何かここんところ気持ちが忙しくて、
アワワワしてたら

「大、ラーメン食べてないのね、最近」

て言われてびっくり。
ブログで書いてないだけで一日一食は食べてる。
食べたラーメン並べるだけのブログもなんなので、
ちょうどイベントやったからその報告兼ねての
ラーメン。

ただ、ラーメンが好きって事だけは知っといてもらいたいんだ。

神保町楽器カフェで「沈黙寄席」
沈黙寄席ってのは、何かっていうとメンツがまずすごい。

キングオブコメディの高橋さん
どきどきキャンプの佐藤さん
ダブルブッキングの川元さん
ザ・ギースの尾関さん
浜ロンさん
そして、今回はゲストにねづっちさん。

これだけのメンツが集まって大喜利イベントを主催した。
主催だけじゃなくて収録、そして番組化も。

もうどうなるかドキドキ、生きた心地しないよ。
イベント主催って本当に向いていない。
メンツ揃えるのも大変なら、当日の進行も大変。
だってグダグダにする訳にはいかないし、

「お客さんが入ってなかったらどうしよう」

とかも考える。
もうこんな日は決まって、まず、ラーメンに逃げる。
朝の一杯は肉そばけいすけ
DSC04749.jpg

甘い汁、肉うまい。
ラーメン食って会場入り。
どうだ、もう一食だぞ。
これだけじゃないんだぞ。

会場で芸人さん達と当日の構成を打ち合わせ
DSC04750.jpg

奥でフリップもってるのは我らがフカタニD。
衣装に着替えて、、、、
楽屋が超せまいの。
DSC04755.jpg

ひしめく演者達。
イベント始まり、ねづっちさん登場!!
DSC04760.jpg

すごい!!
なまねづっち!!
しかも、当たり前だけど超「整ってる」ものすごい。
生であの芸見るとヤバい。
どんな頭の構造してるんだって思う。

イベントは満員で、大満足の出来。
DSC04762.jpg

ダイジュに「大って仕事してるの!?」て真顔で聞かれたけど、
どうだ、やってるんだよ、ちゃんと、アワワワしながら。

この日はもう本当にホッとして、ホットとした日はラーメン。
通称変態ラーメン
DSC04764.jpg

格闘技のジムの木暮先輩が付けたラーメン屋のあだ名。
なぜ変態かは秘密。
食べる気なくすから。

次の日だってちゃんと仕事してるよダイジュ。
仕事大変だから、次の日もラーメンに逃げる。
DSC04772.jpg

ここ四年、一日一食ペースは崩してない!!

だから何だって話なんだけど。

この沈黙寄席ってイベント、毎月やっていきます。
あと、落語家さん達ともイベントやっていきます。
イベントを自前でやる事が出来て、少し自信がつきましたよっと。

あと、最近はYouTubeで頭いっぱい。

その事はまたの機会に。